chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

ラジオデイズ

 ラジオを聞き始めたのは高校生の時くらいでした。なにげに夜のラジオを聞いてると、とてもおもしろい事に気付きました!!その後、新聞でラジオ欄を確認。そこにはボクの知らない世界が広がっていました。

 当時はヤングタウンもやっていて、よく聞いていました。でも誰がやっていたのかは覚えていないんですよねぇ。覚えているのは、久本雅美の妹がV6とラジオをしていたのを覚えています。後は、よゐこくらい・・・。

 ヤングタウンが終了すると、その枠に「オレたちやってます」が入りました。この番組は、元々毎週木曜日の深夜1時くらいから放送していた番組です。ボクも聞いていた番組だったので、帯番組になったのを知るとうれしかったですね。

 「じゃんけんぽん!アニゲでぽん!」という番組があって、その中のコーナーでアニメのキャラクターがゲストで毎回来るという、いわゆる笑っていいとも!の声優版がおもしろかった。例えば孫悟空が「それではお友達を紹介してください」の問いに「アラレちゃん」を紹介する。「どういう関係ですか?」のむちゃぶりに臨機応変に答える悟空が楽しかったり。

 最近思うことは、学生の頃は夜中の12時、深夜1時まで起きていたら「おお、オレ夜更かししてる」という、みんなが眠っている時間に起きているという神秘的な感じが好きでした。でも今では1時、2時まで起きていてもそんな新鮮さは微塵も感じません。とても悲しいとともに、昔録音したラジオ番組を聞き返してると、その時の空間を思い出して懐かしくなります。

 学生の頃は、遅くまで起きていると怒られましたからね。だからこっそりとラジオを聞く。そんな時間を今では懐かしく思う。

 こんなことを書いていると、いろいろと思い出しますね。

 今みたいにインターネットも発達していない時代。あるラジオ番組が、ワゴンである街に行くというイベントをしていて、ボクはそれをなにげなしに聞いていました。するとなにやら聞き覚えのある街の名前が出てきました。そうなんです。そのワゴンはボクの住んでいる街に来ていたのです。

 見に行こうかと思いましたが、同じ街でも少し遠く、家を出たらラジオが聞けないため、結局行きませんでした。そしてここからがおもしろい。「◯丁目に住んでいるラジオを聞いているみなさーん!!いまからせーの!で電気を付けたり消したりしてくださいねー!」これはどういう事かというと、簡単に言うと聴取率調査を、リスナーの部屋の電気を付けたり消したりすることでやろうという企画なのです。今思い出してもアナログだなぁ〜とにやけてしまいますw