chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

ラジオ番組の最終回 #ANN0

 本日は20時頃から少し早いですが、寝ます。20時就寝です。

 なぜかというと、ラジオ番組「宇野常広のオールナイトニッポン・ゼロ」の最終回なのです。しかもその番組、深夜の3時放送なんですよね。いつもはオールナイトニッポンのRadital(ラジタル)というサイトにて、録音を聞いていたのですが、最終回はリアルタイムで聞きたいと思い、早めに寝て3時前に起きようと思ったのでした。

 いままでに何回かはリアルタイムで聞いたことあるんですが、3時まで起き続けていたらさすがに眠いのです。寝落ちしてしまっては意味がありません。なのでそろそろ寝ます!!気合いを入れて寝ます!!

 最近のラジオの聞き方は、ツイッターで#(ハッシュタグ)を付けてツイートしながら聞く。ラジオ番組が生放送なら、パーソナリティもリスナーのリアクションをツイッターで確認しながら話せるんですね。しかもおもしろいことに、リスナーはラジオを聞きながら、他のリスナーともコミュニケーションが取れるんですよね。

 先週の最終回前の放送も、リアルタイムで聞きました。みんな寂しそうでした。「最終回は宇野さんの放送を盛り上げるぞぉ!」とリスナーは気合い入ってました。ボクも気合い入れます。

 宇野さんはいろんな事をやろうとしています。たくさんの人を巻き込んで。巻き込まれる、というよりも「なにか面白そうな人だな」と感じてついてくる方が多いと思います。リスナー然り、アイドルや政治家なども巻き込んでの、宇野さんの活動を最近は追っています。

 さぁ、ラストの放送!