chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

料理の錬金術師

f:id:chijisicho:20140514220750j:plain

 5月は肉じゃが強化月間として、肉じゃがを作っています。

 基本的な肉じゃがの調理方法を覚えた上で、少しずつアレンジを加える。肉じゃがには根野菜が合うんじゃないかと思い、いろいろ試しました。

 さつまいも、里芋、ひじき。どれもおいしかったですよ。

 これから試すモノとして、大根、かぼちゃ、小豆、パインなど。

 後入れ系としては、枝豆、ブロッコリースナックエンドウなど。

 肉じゃがを作っているときの、グツグツ煮込んでるのが好きですね。初めは色が付いていないのに、時間が経てばいい色になる。これぞ近代に残った錬金術です。そう、私たち食を極めようとする者は皆、錬金術師だったのです!!

 さて、そんな若手錬金術師が最近、調味料&ドレッシング作りに挑戦しようとしています。1週間前に仕込んだ塩レモンで、なにか調味料が作れないか考え中です。

 あと塩レモンがあるなら、同じ柑橘系でかぼす、すだち、柚子でも塩漬け出来るんじゃないかと思います。塩漬けしちゃえば皮も使えるし、何かと便利だと思います。

 これがあればポン酢だって作れちゃいます!醤油ベースの柑橘系(レモン、ゆず、かぼす、すだち)+その他(ダシ、みりん、酒)

 ただ塩レモンは塩がきつそうだから、うまく合うかどうかってところですね。普通にレモンを絞った方が良いってことにもなるかもしれませんww