chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

シェイクでアワアワ体験

f:id:chijisicho:20140623081453j:plain

 さて、ビールを飲んでいると、いつも思うことがあります。

 「家飲みでも、おいしいアワが飲みたいなぁ(・∀・)」

 Barに飲みに行った時に、ビールを頼んだらアワがふわふわで、とてもキメ細かくおいしいのです。あの感動をもう一度!!ってことで考えました。

 

 【シェイカーを使おう】

f:id:chijisicho:20140623081549j:plain

 今回実験に使用するビールは、ギネス。このビールはアワを楽しむビールと言われています。グラスのふちにこぼれんばかりのアワが、かぷっと食べられている?写真を見たことないでしょうか?アワも楽しめるbeer。それでは、楽しませてもらいましょう(^q^)

 キンキンに冷えたビールを、冷凍庫に入れておいたコップに注いで、少し残す。残った分を氷をたくさん入れたシェイカーに入れる。そして、シェイクする。

 シャカ!シャカ!シャカ!シャカ!・・・・・・・

 シェイク中、アワが吹き出しそうになりました。シェイカーのフタもきつく閉めているのですが、中で圧力がかかってフタが抜けそうになります。

 もうこれ以上はシェイクできないと思い、中止にしました。自分の中でシェイク出来たの6割くらいかな。

 グラスに注ぐ・・・。

 もうキメの細かいアワが出てきて、ふっくらとおいしいアワを楽しむ予定だったのですが、まったくそんな事はなく、氷で薄くなったちょっと冷えたビールがちょろちょろっと出てきただけでした・・・。

f:id:chijisicho:20140623081833j:plain

 見た感じはいいんですけどね(´д`)

 まったくおいしくないわけはないんですけど、準備して結構頑張ったのはなんだったのか・・・。

 狐につままれたような顔して飲んでます ∵ ←

 シェイカー、明日片付けよう・・・。