chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

影響された事

f:id:chijisicho:20140522182110j:plain

・ソーセージの開き

 最初、包丁を入れてから焼こうか、焼きながら切ろうか迷った。どっちもやってみたけど、焼きながらの方は、家にいながらも野性味あふれる雰囲気が楽しめるのでおすすめです(菜箸などでころころ転がるソーセージを抑えながら切るのは大変ですけど)

 

f:id:chijisicho:20140615214533j:plain

・手作りわらび餅

 わらび餅粉を使って、初めて自分で作りました。鍋にみずと砂糖とわらび餅粉を入れて、火をかける。すると、少しずつ固まりが出来てきて、それらが密集し、やがてひとつの塊になる。それをスプーンで取って、氷水に入れる。その過程が楽しい。子供と分担してやると良さそう。

 とてもおいしかった。

 

f:id:chijisicho:20121111122948j:plain

・キンカのヒナ(左:花ちゃん♀ 右:うーちゃん♂)

 実は白文鳥のぺったんと、桜文鳥のろんたんの2羽の他にも、キンカ鳥という種類の鳥も飼っていたのです。2年前にネットで知り合った方に譲ってもらい、最近になって巣の中から「しゃあしゃあ」という、ヒナっぽい鳴き声がします。うまく育ててくれるか不安ですが、楽しみです。

 

f:id:chijisicho:20140621215921j:plain

・手作りゼリー

 ゼリエースを使ってゼリーを作っちゃいました。お湯を入れて粉を入れて混ぜて容器に入れるだけなので、作る楽しさはわらび餅に劣りますが、ちゃっちゃと作れる手軽さが、多くの主婦層から支持を得ている商品です(多分)

 初めて食べた感想は、甘すぎる!!この一言です。子供が好きそうな甘さだなーと感じました。

 

f:id:chijisicho:20140626181243j:plain

・バターピーナッツと豆腐

 ある記事のコメント欄でこの組み合わせを知り、食べてみました。とても不思議な味。ピーナッツバターが濃すぎて、豆腐を食っちゃうんじゃないかと思いましたが、そんなことはなく、とても相性はいいです。料理って「こんな組み合わせいいかも♪」と思った時に、サッと実行できるのがいいですよね。

 

f:id:chijisicho:20140626181253j:plain

・水切りヨーグルト

 3日ぐらい冷蔵庫に入れて完成。固くてチーズみたいです。味はチーズっぽいけど、どこかヨーグルトの風味も残っていて、食べやすい。作った時に出た乳清は、どうしようかなぁ〜と検討中。乳清って別名「ホエー」って言うんですね。ホエー・・・。まぬけでいいネーミングですねww

 

 ソーセージの開きはリコッタさんに、スイーツ作りはあおいさんに、キンカは鳥好き仲間に、バターピーナッツ豆腐はコメントに、ホエーは本に影響されて行動した。