chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

サボテンの花

f:id:chijisicho:20140504150026j:plain

『松霞』

 薄いイエローの花が咲きました。他の鉢の松霞も、同じように花が咲いていました。この品種は育てやすくて、比較的簡単に、お花が咲くんじゃないかと思います。

 梅雨期は、ほぼ断水しています。蒸しに弱いですからねー。

 

 

f:id:chijisicho:20140511104526j:plain

『グラッシー』

 某ふなっしーに名前が似ている、ゆるふわ系アイドル、グラッシーです。こちらはかわいいピンクの花が咲いています。

 サボテンは花を咲かせるのが難しいと聞くので、素直にうれしいです。もうプロのサボテン育て師になれそうです。

 サボテンは、水やりのタイミングと日照時間の配慮などが難しいのです。成長期と休眠期があって、休眠期はサボテンが寝ている状態なので、みずを与えずにほぼ断水状態にしたり、成長期にはサボテンがみずを欲しがるので、たっぷりとみずを与えたり。

 サボテンの生活リズムに慣れないと難しいですよ。

 

 

f:id:chijisicho:20140627185923j:plain

『白檀』

 にょろにょろと地面を伝って成長していくタイプのサボテンです。こちらは赤の配分が強いオレンジって感じですね。これはキレイです!!!

 花は夜になるとしぼんで、朝になると開く。キレイな花が見ていて気持ちいいです。

 ところでサボテンの花って、ちょうちょさん止まってくれるんだろうか?

 

 

f:id:chijisicho:20140627185910j:plain