chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

夏には涼やかを

f:id:chijisicho:20140702212258j:plain

『ところてん』

 今年は冷たいところてんにハマりそうです。きっかけは、竹田恒泰さんが「日本のギモン」という番組内のおやつタイムに「流れ梅」(大阪屋)という、梅風味のところてんを食べていたのですが、とてもおいしそうで、見てたら食べたくなり、スーパーで買って食べてみました。黒蜜をかけて、いただきました。冷たくてうまい。正直今の今まで、ところてんを自分で買って食べたことなどなく、「なんで今まで教えてくれなかったんだ!!」と後悔する程、ハマってます。

 この夏、ところてんがオレの心をさらってゆく・・・。

 

f:id:chijisicho:20130810213032j:plain

『スイカ』(白文鳥のぺったん)

 夏になると買うモノの定番は「スイカ」でしょう!!ほんのり甘くて、みずみずしい夏にぴったりのスイーツ、スイカ。

 我が家の白文鳥のぺったんもお気に入りのようで、ボクがスイーツのスイカを食べていると、チューチュー吸いに来ます。ぺったんも甘くておいしいのでしょうか。勢いよくクチバシをスイカに突き刺して、吸う!ガブッとスイカにがぶりつきチューチュー吸う姿は、カワイイの一言╰(°ө°)╯

 

『あこがれの夜行列車』

 夏の東京旅行に向けて、図書館に旅本を借りに行きました。そこで目を引く本が一冊「旅の手帖」

 いろいろ特集を組んでいるようですが、その中でも気になったのは「夜行列車の旅」という記事。トワイライトエクスプレスカシオペアといった、聞いたことある名前がずらりと出てくる。大阪ー東京なので「サンライズ出雲・瀬戸」に乗ることになる(乗るとしたらの話)

 北海道に行くなら、トワイライトエクスプレスにお世話になるようだけど、到着まで22時間もかかるらしい。まぁ、変わりゆく景色を眺めながら、夕食には素敵な料理を食べて、ビールでも飲んで、ゆったりと就寝する。目が覚めれば、もうそこは北海道!!というのも乙なもんですな。

 ただお値段が夜行バスよりもするので、考え中です。