chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

あこがれの大地へ

f:id:chijisicho:20140714204809j:plain

『人参と生姜』 

 にんじんと生姜を使って、野菜炒めを作った。味付けはシンプルに塩と胡椒だけ。先日、ホマレ姉さんのブログにて、にんじんと生姜でサンドウィッチを作っておられたので、勝手にアレンジして野菜炒めにしちゃいました。

 生姜の量をうまく調節して、にんじんは多めに、豚肉には胡椒を効かせた。生姜を取ると身体が温まるというのがあるから、夏にはどうかなーっと思ったけど、いけるっ。逆にさわやかでうまい。

 今まで生姜を使って野菜炒めを作ることをしなかったから、今、いろんな組み合わせを思い描いてる。

 生姜とピーマン、生姜と菌類、生姜と根菜、生姜とパスタ。

 

『東京旅行』

 ネオでハイカラなヤングが集う街、トキオに繰り出すべく、綿密に計画を立てている。

 当初、夜行列車いいなぁと思ってたけど、やっぱりバスにした。足を安く済ませて、寝場所をいい所にしようという作戦だ。

 もう高速バスもホテルも予約を済ませた。お盆に行くから、帰省も考えて人少ないかな?と思ってみたり。でもそこはTOKYO。渋谷とか歩くと人がごった返してるんだろうなぁ〜。

 紙に「行きたい所リスト」と、「食べたいものリスト」と、「行く所が無くなったら行く所リスト」を書いた。これを書くとだいたいのスケジュールが分かるようになる。

 ひとりではなかなか行きづらいとこってあるよね。アキバのメイドカフェとか、六本木のハードロックカフェとか、女子力の高い原宿のパンケーキ屋さんとか・・・。なんとか東京の人を捕まえて行きたいものである(ナンパではない)。というのも、東京に知ってる人がいるので、その人にお会いできれば、お願いするつもり(^q^)

 ボクにとって東京は、あこがれの大地です。去年、初めて東京の土地を踏んだ時は、感動で感動で、周りにある東京らしいものを確認して「お、俺は今、トキオにいるんだ!!!!!!!」と、言葉にできない思いで東京中を歩き回りました。

 そして再びボクは、神聖なる東京の大地に失礼ながら踏み込みます。去年行けなかった所や、また新たに行きたい所を探索します。

 歴史のある店や風景を感じにいくますヾ(*´∀`*)ノ