chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

東京旅行2014 初日 前編

8月15日(金曜日)

朝7時に新宿駅近くのバスターミナルに着いた。東京に降り立った感動は、いまも忘れられない。こんなに好きな土地はない。

さて、東京に着いたらまず朝飯を食べに行く予定をしていたので、そのまま新宿駅へ向かう。

「いわもとQ」というチェーン店のそば屋さんがある。そこではいつでも出来立てを食べさせてくれるおいしいそば屋さん。ボクがいわもとQを知ったのは、評論家の宇野常寛さんの影響です。ANN0(オールナイトニッポンゼロ)というラジオを聞いていた頃に、宇野さんが絶賛していた店が「いわもとQ」。とにかく旨い!また食べたくなる味。そう言っていたから、東京に来たら行ってみたいと思ってた。ありがたいことに、24時間営業なので朝早くても食べに行けるので、東京着いたらそのまま行こうと決めていた。

いわもとQは高田馬場にある。あと3店舗あるらしいが、宇野さんの行きつけが高田馬場だったので、そこに行った。いわもとQの扉に、一枚の紙が張り付けてあった。

「8時まで営業を休止します」

現在7時30分。営業開始まであと30分。時間を潰そうと思い、近くにあった「NEW YORKER'S CAFE」に行った。

f:id:chijisicho:20140815073257j:plain

ホットドックとアイスコーヒーを注文した。まったりとした東京の朝。店内では音量を抑えたジャズが聞こえてくる。出勤しているであろうおじさん達を、こちらは休みで旅行に来てますごめんなさい、という思いで眺める。

8時になった!!いざ!いわもとQへ。

いわもとQの店内はとても狭く、扉のすぐ側に券販売機がある。ボクは「かき揚げそば(冷や)」を頼もうと思っていた。しかし、ボクは重大なミスを犯してしまう。ボクがどれだろ?どれだろ?と探していると、ぞろぞろとお客さんが入ってくる。ついには、扉の向こう側まで行列ができていた。それを見てボクは焦ってしまい、ボタンを間違って押してしまった。

f:id:chijisicho:20140815080734j:plain

「かき揚げ丼」

ボクはそばを食べたかったんだよ!!なぜ丼?そば屋に来て、丼物を頼むって、おかしくは無いけど、そばが恋しい・・・。

しかし、旨かった!!注文して待ってる間、ぱちぱちっとかき揚げを揚げてる音がしていた。揚げたてのかき揚げは、今まで食べたこと無い味だった。

実際、宇野さんが絶賛するので、ボクの中のハードルがあがっていた。そのせいで、言う程ではなかったとか、ハードルが上がりすぎたせいで普通に感じることが恐かった。

しかし、いわもとQはボクの予想を裏切ってくれた。これは嬉しい!!チェーン店だけど、人に勧められる味。

 

丼を食べ終えて、次に向かうは銀座。銀座で見つけたステキなカフェに行ってみたい!!

今回旅をしていて、あいぽんの地図は使えることに気付いた。ボタン1つで今いる所が分かるし、なにより便利だったのはコンパス機能!!今ボクがどっちに向かって立っているのかが瞬時にして分かる!!方向音痴のボクにはありがたい機能です。

 

銀座に着いた。街を歩いていると、いきなり鐘が鳴り始めた。ゴーーン、ゴーーン。どこから鳴っているのか、なんのために鳴っているのかも分からないまま、その雰囲気を楽しむ。

「カフェ・パウリスタ」というカフェ屋さんに到着した。しかしシャッターが閉められ、そのシャッターには張り紙がしてあった。

「店内改装中。8月22日からのオープンです」

(´д`)また・・・・。ここパウリスタは、あのビートルズも通っていたと言われる有名なカフェ。とてもザンネン・・・。気を取り直して、次のカフェ屋さんへ行くことにしました。

トリコロール本店」ここは開いていました。店内はテーブル席と、カウンター席があり、大人で落ち着いた雰囲気のあるカフェ。カウンター席があるところが、なんかいいですよね。チェーン店では絶対見られないカウンター席。

ボクはカフェオレを頼みました。氷が入ったグラスに、コーヒーとミルクを同時に目の前で入れてくれる。これは楽しい!!こんなのは初めての経験でした。

ここトリコロールでは、メニューの量が少なかった。10種類くらいかな?これだけ少ないのも興味を持つ要因になる。たまにあるよね、少ないメニューの店。理由はよく分からないんだけど、こういうのはとても好きだ。普通はたくさんのメニューがあるんだけど、3品とか5品しかないお店もある。「うちはこれだけでやってます」っていう、こだわりがメニューを見て感じられる。

さて、コーヒーを飲み終わったら、上野に芸術鑑賞しに行くよ!!