chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

巻き寿司祭、その後

 巻き寿司祭が終わって、約10日が過ぎました。せっかくだからTTP(徹底的にパクる)してみました。

 

  1品目


巻き巻き♪♪♪ - iPhone もAndroid も どっちも好き♡

「豚キムチ巻き」

 作り方はkokisinさんのサイトを参照してください。

f:id:chijisicho:20150210115752j:plain

 うん、うまい。これは、間違いない。子供にも人気なわけだわ。

 作った反省点としては、キムチの汁が残っていた為に、巻いた時に汁が出てきて焦ったこと。このままじゅくじゅくになってしまうんじゃないかと思っていたけど、そんなこともなく、おいしく頂けました。

 

  2品目


鬼も大好き「肉巻きおにぎり」と鬼が嫌いな「柊鰯」 - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

「肉巻きおにぎり」

 これも旨いだろうと、わくわくしながら作りました。

f:id:chijisicho:20150211173409j:plain

 ホマレ姉さんのブログでは、牛を使っていましたが、ボクは豚を使いました。それでは張りきって、焼いていきましょう♪

f:id:chijisicho:20150211174012j:plain

あれ?

f:id:chijisicho:20150211173834j:plain

あれれ・・・

f:id:chijisicho:20150211174118j:plain

・・・・・・

しっかり油をひいたのに、引っ付く引っ付く!!皆さんのフライパンもこんな感じなのかな?フライパンにお肉が引っ付かないコツ等がありましたら、教えてください(。´・_・`。)

出来上がりはなんとも悲惨なため、写真はございません。バラバラになった飯と豚肉は最高に旨かったです。

ホマレ姉さんみたいにキレイに出来なかったなぁ。

 

  3品目


(さらに追記あり)2月1日はみんなで巻き物祭り!! - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。

「ガパオ&パクチー巻き」

f:id:chijisicho:20150212190009j:plain

 これは上手く出来ました!!

 しかし、パクチーを入手することが出来ず、紅ショウガを用意し忘れ、卵黄とチリソースの混ぜ合わせたソースの存在をすっかり忘れるという・・・。うっかりしてました(;´∀`) ※うっかりどころじゃない

 これを作ろうと思ったのは「ガパオ」の存在が気になったため。

 ガパオ作ったことないし、一体どういった味なのかという好奇心で、今回TTPするに至りました。

 

 ここにはいろんなタイプの料理のプロ達がいます。まだまだ作ったことない料理もたくさんあります。まだ出会ってない材料とかもあります。もうそれだけでわくわくですね。これからゆっくりと、その未開の地を切り開いていきたいです。