chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

野菜フライサンド

http://www.kanetetsu.com/shohin/fry/img2/020449.jpg

 昔、魚屋さんで働いてた頃、練り物コーナーに必ず陳列されていたコレ!

 「野菜フライ」

 練り製品は日が持つのですが、結構廃棄とか出てたんですよね。他の練り製品の廃棄も目立つんですが、この野菜フライもかなりの確率で廃棄していた記憶がある。

 そんなにおいしくないのか?と思った当時のボクは、こっそりと廃棄になった野菜フライを食べてみた。

 温めていないままだけど、結構いける。サクッとキャベツの感触と、白身魚のすり身が、案外満足感あっていい印象だった。

 野菜フライが2枚入ってて150円(くらいだったかな?)

 最近、久しぶりに練り物の陳列棚を眺めていたら、野菜フライを見かけた。「余って廃棄処分」というイメージだったこの商品を使って、なにか作ってみようと思った。

 

『野菜フライサンド』

f:id:chijisicho:20150807101045j:plain

 安易なアイデアだけど、これが一番うまい気がする。適当な野菜と一緒にはさんであげれば出来るサンドウィッチ。今回ウスターソースがなかったのが誤算だった。おばあちゃんはそんなのは使わないんだと・・・(おばあちゃん家にて)

 これからもいろんな練り製品を救済すべく、練り製品を使ったレシピを考えてみるのもおもしろいかも。