chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

ニトスキ

 探しまわってようやく見つけました、二トリのスキレット

 

f:id:chijisicho:20150809121932j:plain

 

 思ったより小さくかわいいので、一人分の晩酌のお供に役立ちそうです。

 このスキレット、そのままでは使えません。シーズニングという作業をする必要があるのです。

 詳しくはこちらのブログをどうぞ〜

 

trick-spec.hatenablog.com

 

 まずはニトスキを洗剤で洗います。ニトスキが錆びない為についているワックスなどを落とします。

 すすいだら、ニトスキに水を入れて沸騰させます。

 沸騰したらお湯を捨て、空焼きします。これが焼き入れという行程になるのですが、ニトスキが全体的に白っぽくなったらオッケーです。

 

f:id:chijisicho:20150809122647j:plain

 

 しかしここで問題が起きた。使ってるコンロに温度センサーのついている事が発覚!!ある程度熱くなると、勝手に火が弱くなる。これが厄介だった・・・。

 とりあえず温度センサーを冷やしながら、強火を維持し、焼き入れを続けた・・・。

 

 焼き入れ後、ニトスキを冷ましてオリーブオイルを塗ります。

 再び火にかけます。

 

f:id:chijisicho:20150809144713j:plain

 

 オイルを塗ったので煙が出てきますが、気にせず焼き入れを続けます。煙が出なくなったら→冷ます→オリーブオイル塗る→焼き入れする、を5回くらい繰り返します。

 

 この暑い中、鉄のフライパンを強火で焼く。

 汗をだらだら流しながら・・・。

 なんと漢(おとこ)らしいこと。

 

f:id:chijisicho:20150809183223j:plain

 

 これでうまいビールが飲める。