chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

サラダになにかける?

 サラダにかける香辛料ってなにかないかなぁ〜と探していました。

 とあるブログのコメント欄にて「クミンの粉末はサラダにかけるよ」というコメントを見たので、試してみました。普段クミンはカレーを作る時の、香り出しとして使っていました。あ、もちろんホールです。その粉末をサラダにかけるなんて驚きです。

 とてもいい感じでした。これはアリですね。かけすぎるとちょっと辛くなりそうですが、ボクは少しくらいなら大丈夫です。

 

 他にも白胡椒、オリーブオイル、クレイジーソルト、自家製コールスローなど、いろいろ試してます。

 店で売っているドレッシングを、家で作れないか?なども、考えてます。まったく同じ、でなくてもいいんです。作ってみて「これくらいなら買わなくてもいいよね」と思うくらいでいいんです。実はひとつ完成したソースがあります。

 「お好み焼きソース」です!!出来たとき感動しましたね。お好み焼きをするたびに、専用のソースも一緒に買うのが手間だと感じたので、自分で作っちゃいました。

分量は、ケチャップ 大2

    ウスターソース 大2

    みりん 小1

 ケチャップを先に入れ、ウスターソースを入れ、かき混ぜながらとろみを調整する感じです。それだけではからく感じるので、みりんを少し入れ、よくかき混ぜたら完成です。

 最近は自家製コールスロードレッシングを改善したく考えています。今のはサラサラ過ぎて、ソースがサラダに絡まないんですよね。なのでもっととろみを出したい!

ただいまの分量は、マヨネーズ 大1

         寿司酢 大1

 ちなみにこれにキャベツのみじん切りを混ぜると、ザワークラフトになります。おいしいですよ。

 さて、塩レモンでも作るか・・・。