chiji's world peace radio

料理の模倣 思考の訓練 文鳥のモフ

伊太利庵

 休日の午後、いかがお過ごしでしょうか?

 ちょっと遠くて知らない所、観光でも寄らないような場所を疑似観光してもらおう!という企画です。今回1回目の観光場所は「大阪・堺東」です。

 堺東は幼少期に家族で行った記憶があります。かなり大きい街の印象でしたが、今回久しぶりに来てみたところ、そんなに言う程じゃなかったですww 交通量はかなり多くて、今日もバスやタクシーが仕事をしています。

 

f:id:chijisicho:20140531114818j:plain

 本日、快晴です。暑いです。日よけに商店街でも歩きましょ♪

 高校生の頃、商店街にある映画館に映画を見に行った思い出があります。CG技術に革命を起こした映画「マトリックス」 小さい映画館で、多分トイレに隠れてたら何回でも見れるような(略)、いえまぁあの当時はよくあったそうですww

 

f:id:chijisicho:20140531172234j:plain

 まぁ、やっぱりというかなんというか、潰れてました(写真右上) 何十年ぶり?に来た映画館近辺の様子はあの頃と同じ。ほぼ変わらないままでした。

 商店街の中はゲームセンター、薬屋、ファストフード店、さびれかけてるブックストア、現在でも需要があるのかCD屋などなど。他にも年期が入った魚屋、いつからやってるんだと思わせるBAR、店員1名ガラガラのUFOキャッチャー店。

 よく潰れずにがんばってるなぁと思う。商店街を支えてる人達がいるのかは分からないが恐らくここ最近、堺東に大型ショッピングモールや大型電気店などが侵入していない事が、古い店の集まった商店街を生かせ続けてるんだと思う。堺東を見渡せば、駅前にある高島屋など昔からある店ばかり。もちろん新しいお店もできてるんだけど、それが商店街を潰す要因にはならない。

 

f:id:chijisicho:20140531115833j:plain

 商店街をうろついていると、なんだかいい雰囲気の喫茶店を発見!

 中に入るとイタリアンの店員さんに「2階へどうぞ」と言われて2階へあがる。使い込まれた椅子やテーブルが、時代を感じていい。バブル時代を超えて、ボクが今この椅子に座る!!まぁたいしたことないですが・・。

 

f:id:chijisicho:20140531175412j:plain

 シーフードパスタのセットを注文。まずホットコーヒーが運ばれてきました。はじめに舌全体で酸味を感じ、そのあと喉の奥の方で苦みを感じる。ほのかに甘みもあり、とても飲みやすいコーヒーだと思います。パスタもうまうま♪

 「伊太利庵」ではバースデイケーキの予約、コーヒー豆の計り売り、コーヒーチケットの販売など、いろいろなサービスを展開されていました。

 ケーキを手作りで作られているそうで、オリジナルケーキやプリンの販売もしています。その延長線上で「バースデイケーキの予約」もやってるんですね。

 喫茶店でコーヒー豆を売るのはよくやる商売ですが、伊太利庵では14種類のコーヒー豆を販売しています。そこら辺のコーヒー豆ショップ並みの品揃えですね。

 コーヒーチケットというのは、常連さん用ですね。10杯分のチケットを買うと11杯分コーヒーが飲めるという、お得なサービス。

 幅広くビジネスを展開されて、それによってさまざまなお客のニーズにも応えられる。そんな伊太利庵のビジネスに、「生きにくい世の中でも生きてみせる」という強い意志を感じました。

 

f:id:chijisicho:20140531181654j:plain

 1度も行ったことのない市役所(写真左) バブル期には繁盛したであろうタクシー乗り場(写真右)

 子供の頃、「モータープール」を「温水プール」だと勘違いしていましたww もちろん今でもありますよ。

 最後に堺東最大のデパート「高島屋」に行ってみます!!

 子供の頃、家族に連れられてよく行ったなぁ〜と、思い出を噛みしめながら食品売り場へ。あ、案外小さい・・・。

 そうです。もっと広くて活気のあるイメージ(子供の頃の記憶)だった高島屋の食品売り場は、意外と狭く、お客さんも少なく静かなところでした。あれ、こんなだったっけ?もしかしてボクの記憶の中にあるあの光景は、他の場所?と疑ってしまうような小規模さに、なんだか悲しくなってきました。

 

 帰宅後、おみやげに買った伊太利庵の「王様のプリン」を食す。

f:id:chijisicho:20140531183531j:plain